灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月

016.gif9月はちょっとイレギュラーな日程でございまする。

☆言の葉さんでは、、、
1日、8日、15日、(全て木曜日)にお邪魔しておりますが、
お店のお手伝いもしておりますので、セッションご希望の方はご予約ください。
ご予約対応のセッションという感じで、9月の言の葉さんはいきまっす。

☆それ以外の日は、水戸市元吉田のヒーリングルームとなりますので、
よろしくお願いいたします。

☆25(日)は言の葉さんでのイベント「みんなつながってまんまるしぇ」で
音楽会を担当させていただきます。
「あゆみかおるの感謝の音楽会」ということで、わたくしめと音楽パートナーの
「かおるさん」と一緒に、心温まって癒される音楽をみなさまに提供したいと思っております。
参加に条件はございませんので、お気楽にいらしてください。
また近くなりましたら、詳しくお知らせいたしますね。

[PR]
by akariterrace | 2016-08-31 14:14 | スケジュール

こより→水引

こんなにやったのに
あんなに頑張ったのに
あれだけ尽くしたのに

…なぁんにも褒められないし認めてもらえないし、、、わたし一体なんのためにやったんだろう。

てね。

ほめられたいよね(笑)
誰だって、認めてもらいたい時がある。
自分じゃない誰かに、「よく頑張ったね」「あなたのおかげだよ」「感謝してるよ」て
言ってもらいたいときだって、ある。
あるあるあるあるがなー!!

でも褒めてもらえないよ、て時はね。
ひょっとしたらもう、「誰かや他の存在に認められるところに、エネルギー補給の意味はなかったり、
そこに行動や選択の種の意味をもたなくなりましたよ」のサインかもしれんよ。

つまり、
あなたはもう自立しちゃった。

ギャーギャー言いながらでもちろんいいから、でも、目的や生きることからどうやったって
逸れることはない状態。
かっこよく言うと、「使命」からは逃げられないし逃げようとも思っていない状態かもよ。

あー、なんだかんだでやるっきゃないんじゃん

…てなったら、しめたもの。

でも、褒められたいよね(笑)
それは頑張ったらご褒美をもらえる、という学習パターンがあるから。
動物ならではの刷り込み。

それを一度、振り返って我が身を客観視してみると面白いよ。

あれ?
本当に頑張った後や我慢したあとの甘いものて、わたし必要なのかな?

てね♪( ´▽`)

メイウェンティ♬







[PR]
by akariterrace | 2016-08-27 21:24 | なんとなしのはなし

blue sky

たくさん癒しをうけてきたのに、なんだか現実が変わらない…

そんなときは!

もう行動するしかないのかもしれまへん。
具体的な行動。

例えば…
こどものときに親御さんにこう言われてこんなことされて、知らず知らずにこんな深い
痛みを受けてきました、という話がありましょう。
それで、セッション受けたり、自分の努力で過去と向き合い自分と向き合い親御さんと向き合い…
痛くても目をそらしたいことあってもそこはふんばって乗り越えてもろもろを「許す」としたとしよう。
でも、でも、、、なぁんにも変わらない!!
確かに気持ちは楽になったし、胸がドキドキしちゃう嫌な感じもなくなった…でも、何も変わらない。
それはですね、、、
「痛み」や「我慢」に慣れるがあまり、それが「通常モード」になってしまって、
そっちのほうが「楽」になってることの症状かも。

言い換えると、
新しく生きるほうが慣れていなくて、実はそっちのほうが「怖いくてたまらない」状態なのかも。

人て不思議なもので、頭では新しいことや違うことのほうが幸せに通ずるて分かっているのに、
どうしても過去のパターンをひきずるものです。
それは「慣れ」こそが「安全」だから。

なので、上の例えをそのまま使うと、親御さんからもらった「痛み」があってくれたほうが慣れている毎日を
過ごせたりするんです。

まー(´Д` )

それを乗り越えるやり方はいろいろあるのでしょうが、せっかく人間として生かされている以上、
「行動」しまくるのがいいかなと。
やってみる。
やってみて、違うなと思ったらまた修正する。
あ、違う!と思った瞬間に「また自分ダメじゃん」とか勝手に自動変換しないこともポイント。
そこは淡々と、素直に「あ〜、違いましたかー、うーん、じゃぁどうしよっかなー。」てクールに
素晴らしいその頭を使って考えましょう。

あ、違う。の度に「やっぱりまだダメなんだ、癒されてないんだ、乗り越えてないんだ、ダメだー!!」と
圧力かけなくて大丈夫です。

苦しくなったら、連絡ください♪( ´▽`)
慣れてくると、ちょっとしたことでぴょーんと飛び越えたりするから。

だいじょうぶ。

とりあえず、深呼吸。
吐いて吐いて、吐き切ろう。

あとは新鮮な空気、吸ってください。




[PR]
by akariterrace | 2016-08-24 20:29 | なんとなしのはなし

くまもん しなもん

だばだば〜

嵐でしたなぁ。
軽自動車は揺れるなぁ。
桜通りは枝が落ちて、なかなかだったみだいですね。

さてさて、好評のアサガオ企画(詳しくはこちら)ですが、
今月いっぱいの31日までとなります。
まだまだ暑いけど夏の終わりに、ぜひぜひごゆるりとご利用くださいませ。

本場の香り豊かなシナモンスティックを手に入れたので、ご希望の方は
シナモンティーをご用意しますのでご予約の際にメッセージくださいまし。

ではでは、ごきげんよう016.gif



[PR]
by akariterrace | 2016-08-23 12:32 | おしらせ おたより

my dear

しあわせて、探し出すとわけわかんなくなるね

だったら、しあわせのない世界に生きた方がいいんじゃないかな…てきっときみなら思いつくだろう

そしてきみは「いいかげんに生きる」ことが苦手だから、しあわせを追求しない生き方はそれはそれで
不本意なことになるんだろうね

ひょっとしたら、みんながよく言う「しあわせ」という言葉は、きみの思っているそれとは
違うのかもしれないよ

人と違うことに傷つくなら、だったら人と同じでいい…
…繊細で敏感でやさしいきみなら、そうとも考えるかもしれないね

でも、「人と違う」ということに慣れる必要もないんだよ

あ〜、また人と違った!
と思うたびに、おっかなびっくりしたっていいんだよ

ぎゃっっっ
Σ(゚д゚lll)
てなることをこの地球上ではとても多く感じるかもしれないけど、そのたびにエネルギーを消耗するかもだけど、
そのぶん、ちゃんと回復力もサポーターもきみは備えてこの世界に生まれてきているから

だから、ギャーギャー言ってていいんだ

ギャーギャー言いながら、生きて

きみがまずは生きること

ひとさまが感じたしあわせの通りにしあわせを感じなくてもいいから

探さなくていいから

そのひとのしあわせはそのひとだから味わえる

でもそのひとは、きみじゃないから

ギャーギャー言いながら、のたうちまわりながらでいいから、とにかくきみのままで生きて

きみのことを本当に愛しているひとにとっては、そののたうちまわる姿がとても素敵にみえるから

そこを愛おしいと思うから

だから
きみのままで、どうか生き抜いて

[PR]
by akariterrace | 2016-08-18 21:00 | なんとなしのはなし

夏の疲労にクエン酸

世代の異なる方々との関わりて、意識的に求めたほうがいいなてよく思います。
感覚が違う方々との関わりも同じく。

自分を広げるため。
自分の人生を限定しないため。
せっかく「人」として生まれてきたからこそ、を感じるため。

いろいろ理由はあとからくっつけられるけど。

子育て真っ最中の人は、同じ土俵の人とがっぷり組むのも大事だけど、
もう子育ての大変さなんてわすれちゃった〜て方との絡み合いも、取り入れると新たな
発見がお互いに生じたりする。

噛み合わない話のようで、そこにヒントがあったりするから。
気が抜けたり、肩の力が少しでも楽になったらいいですね。

ちょっと気をつけたいのは、「過去の話」が「苦労話」に変換しちゃう人のは聞かなくていいかもです。

また子育て話になるけど、、、
「わたしたちの時代はもっと大変で」
「そのくらい母親なんだから我慢したら」
とか言われたら、救われないどころか相手のことを嫌に感じちゃうもんね。
お相手の頑張ってきた過去を讃えられないのは、なかなか聞いていて苦しいものです。

通り過ぎた話をプラスにかえてお話ししてくれるかたがいらしたら、しめたもの。

人に感想や意見を求めて、苦しくならないでおくれ。

さーて、明日はめちゃんこ暑いのよね。
梅干し食べて、元気にいこう。

[PR]
by akariterrace | 2016-08-08 22:19 | なんとなしのはなし

my will

こどもの長所を見極め伸ばし、短所には根気よく付き合ってとにかく味方でいる…
そんな見方と関わり方を自分にもしてあげたいもんだねー

と、思う母のわたし。

ということで心がけてみることにします。うふ。

[PR]
by akariterrace | 2016-08-03 13:36 | なんとなしのはなし

ドカーンと8月

8月のおおまかな予定です。
変更も随時ございますので、お問い合わせくださいね。

☆言の葉さんでのセッション日
4(木)、25(木)

☆それ以外は水戸市元吉田のヒーリングルームとなります。

☆夏休みについて
対面セッションは11日〜21日の間、お休みをいただきます。
メールセッションはその間も受け付けてございますので、ご希望ございましたら
お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

♫また、対面セッションですが必ず事前にご予約くださいませ。
 時間によって都合によって必ずしもヒーリングルームや言の葉さんにいるわけではないので、
 ピンポーンと来ていただいてもいないこともありますゆえf^_^;
 当日のご利用でも、必ずご連絡くださいね。
 あしからず、ご了承くださいませませ。

[PR]
by akariterrace | 2016-08-01 18:05 | スケジュール