灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

追加だじょ

今月30日(木)も、言の葉さんでのセッション日となりました。
よろしくお願いいたします。
事前予約も承っておりまする〜016.gif

ケロリンパ♫

[PR]
by akariterrace | 2016-06-28 15:09 | おしらせ おたより

目ヂカラ

今年は運気がよくないらしい、とか
あの人との相性はイマイチだ、とか
自分の能力はこれこれだから、あれあれな職業がいい、とか

「占い」が「自分の人生」より先立ってしまう場面をよくお見受けします。

不思議なものでね、「この3年は波が激しくて大人しくするといいて言われたから、何もチャレンジ
しないほうがいいですよね」て態度でのぞむと、本当にそうなります。
占いを否定してるわけではなくて、だれかに判断されたことにのっかってるだけでいると、もう自分の
人生じゃなくなっていくんだな。
「再来年に出会う人が運命の人よ」て言われて、それを判断材料にし、自分の人生を決めていくと
いまおつきあいしている人との関係をないがしろにしてしまうことにも。

全部、そういう可能性がある…くらいにしとこう。
してみてはいかがざんしょ。

土日は群馬の伊香保方面へ行ってきやした。
ブルーベリー狩りをしてみた。
なかなか高い位置にある果樹園だから、とても空気感が軽くて涼やかでしたわ。
ビバビバ扇状地〜
ブルーベリーて、1つの果樹園さんに何十種類もあって、
見た目も実のつき方も味も風味もなにもかもがそれぞれ違いました。
3歳のこどもにはちょっとさわやかすぎるのかしら。
彼女は延々と実をとるんだけど、食べない食べない。
とるのみ。
大人としてはとても甘かったんだけど、「すっぱい〜」て言ってましたねぇ。

結実しているさまを見るのは、幸福を感じました。
実がなって、陽が当たるとみるみる色がかわっていくブルーベリーさん。
素敵でした。






[PR]
by akariterrace | 2016-06-27 20:21 | なんとなしのはなし

きほんのき

自己評価が低すぎるといのは、さまざまな弊害を起こします。

自分なんて。
こんな自分に価値はない。
人にいいところを褒められても、素直に受け入れられない。
いつも人と比べて、自分のダメダメなところばかりにフォーカスしちゃう。
などなど。

こうやって「自分いじめ」をしていると、同じく「低級な」ものがまわりにわんちゃか
やってきます。
自分にふさわしいものを常に呼び起こし、出会うようになっていますからのう。

「わたしなんて…」そんな思いが少なからずではなく、全身のほとんどを埋め尽くしている場合、
なんでもいいから自分をとりもどしてくださいな。
カラーセラピーは、それが瞬時にできるからいいやね。
色に良し悪しはないから。
そして優劣もない。
自分の色を見つけて、その色がきれいに発色するように向き合ってみる…まずはそこから。

自分のテーマカラーのようなものが満喫できると、その色からの課題は修了したとみなされて、
また違う色を輝かせる旅路へとむかえます。
どんな色が、あなたを待ち受けておるのかのぅ。

ボンボヤージュですじゃ。

[PR]
by akariterrace | 2016-06-20 16:41 | なんとなしのはなし

ないところにあるもの

「ひょっとして、先生やってましたか?」とたずねられることが実は多くあります。
「あ、バレました?」といつもお答えしてます。
いまも仕事柄「先生」と呼んでいただけることが多いですが、以前は教育現場での先生…教師として
頑張っていた時代もあります。

教員採用試験てね、独学でいくタイプと試験のための専門学校や大学が開講してくれる
試験対策講座を受けて挑むタイプといらっしゃいます。
わたしは前者。
周りは後者だらけでしたが、わたしの場合は受講するお金がなかったの(笑)
それを稼ぐためには更にバイトを増やさないと…という計算だったから本末転倒でしょ。
だから、自分でむっちゃ勉強しました。
自分で試験を分析して、過去問解きまくって、各都道府県自治体の試験の特徴に対して自分が
強く出られるものはどれか考えて…寝てる間も試験勉強してたくらい。
自分が先生やって生徒やってましたね。

結果としては受かったのだ。

大学受験のときもそう。
塾の人気講師の授業をガンガンとっていれば、効率良くできたのかもしれません…が…
受けたい授業を受けるためのお金がなかったの(笑)
まぁ、奨学金を頂ける&大学進学できる時点で与えられまくりですんばらしいのだけどね。

日本の書店の素晴らしいところは、参考書て立ち読み出来ちゃうんですよね。
綴じられていないから。
だから、分からない教科の分野は大きな書店に通って(チャリか徒歩で。)、立ち読みで理解してその場で
暗記して帰ってました。
さすがにメモはとらなかったよ。ふふ。
人気講師の方はね、ありがたいことに参考書をバンバン出してくれてるんだな。
ひゃっひゃっひゃ
参考書も買うと一冊1000円くらいしちゃうもんね。

そんなこんなで、大学も第一希望とはいきませんでしたがストレートで行くことができました。

上をみたら必要なお金て、たくさん必要でその当時のわたしには「ない」ものでしたが、
「ある」ものもたっくさんあった。

自分にはなにがあるのか。
現状に、なにが与えられているのか。
「ない」に惑わされて「ある」を見落としてないか。

わたしの努力て素晴らしいでしょ、て言いたいんじゃなくて、恵まれていることに気づけると
もっと生きることが楽になったり楽しくなったり深みが出たりするよな、てことです。
もちろんこの考えは強要じゃないよ。

もったいないなー
…て人が多いからねぇ。

いまは「愛由美先生」「愛由美さん」「おねえさん」「先生」と呼んでいただくことがだいたいかな。
とってもとってもありがとうございます。
呼ばれるたびに、嬉しいです。
「愛由美ばぁ」になるまで、レベルアップに励みます。
えいえいおーぅ














[PR]
by akariterrace | 2016-06-14 21:18 | なんとなしのはなし

ギアチェンジ

見えない世界のところに意識を向けるのは、大事なことだとは思いまするが…
なんでもかんでも「スピリチュアル」なことに原因をもっていっちゃあかんぜよ。

明らかにおかしな上下関係や、支配従属の関係にも関わらず、「あの人はツインソウルだから
離れられないんです」とか。
前にすすめない理由や自分が変われないことをおびただしい数ある前世につくってしまったり。
いーろいーろ。

現実を生きるための精神世界。
自分を豊かにするための見えないものたち。

感謝のない世界は、とても危ういですよ。
自分のなかに最近「ありがたいな〜」て思える時間やスペースがないと気づいたら、
一度立ち止まって。振り返って。
気づけるなら大丈夫。

地に足をつけていないと、感謝はできないもんです。
上ばっかり見ていては、感謝は離れていくから。

そうそう、
問い合わせメールを出したのに返ってこないわぁという場合は
お手数ですが再び送信願います。
たいがいはその日のうちに返信できていますので、1日経っても何も反応ない場合は
こちらに届いてない可能性大です。
または、問い合わせページにのっている番号にショートメールでもかまいませんので
よろしくお願いします058.gif
いつもいつも、ありがとうございます。








[PR]
by akariterrace | 2016-06-13 21:58 | なんとなしのはなし

ぷりぷり

先日はママズフェスでご縁をいただきましてありがとうございました。
また、関わってくださったスタッフのみなさまにも心より御礼申し上げます。

さてさて。
最近どうやらわたくし、多方面で夢の中にてセッションさせていただいているようです(笑)
昨日夢に出てきました、こう言ってました、こんな感覚になりました…と教えてくださるかたが
続いておりまする。
おもしろいですね。
夢でもなんでもうまくつかってやってください。ほほほ

そうそう。
前にもセッションを受けるタイミングについて書いたことありますが、申し込むことに対して
確たる理由てなくても大丈夫ですよ。
「悩んでなきゃいけない」なんてこたー、全くないない。
なんとなく行きたいな、で十分です。
もちろん、それが動機にならなかったら様子みてくださいね。
もしくはわたしのほうにメールやらなんやら連絡してみるだけでも何かにはなるかもしれんし。
声かけたからには絶対にセッション申し込まなきゃ…なんて思っちゃやーよ。

アズユーライク、ですぢゃ016.gif



[PR]
by akariterrace | 2016-06-08 19:48 | なんとなしのはなし

パステルカラー

やりたいことやりたいことやりたいこと!!て呪われたかのように狂ったかのように
自分のやりたいことだけしかやりません!というのも困ったものざます。

もちろん、そういう時もあっていいんだけども、あまりにも「やりたいこと」を追求した
結果、「自分のやりたいことにしか意味はないし価値はない」という強烈な思い込みを自分自身で
してしまうことだってあります。

スタートは自分のやりたいことだったのに、そこまでいくともう自由から離れてしまって、むしろ
自分の可能性や世界をどんどん限定してしまう。
もったいないこっちゃ。
ムキになっちゃうのは、もったいないもったいない。
一呼吸〜。

自分を広げる自分のやりたいこと

やりたいこととは違うほかの物事も、しっかり自分を広げてくれるしちゃんと学びになります。

焦らない焦らない。

あれ〜ちょっと迷子かなぁという時は、自分の中の灯りをまずは探しましょう。
そして、必ずあなたを愛してやまない存在がカンテラぶんまわして「こっちだよ〜」て
見守って導いてくれてます。
自分の灯りに気づかなないと、導きなのか邪魔なのかわからなくなるもんです。

自分へのアドバイスや素敵な何かはいつだってほんのりしていてあたたかいもんです。

ギラギラとしたものやプレッシャーを感じるものにはご用心。

愛やしあわせというものは、とてもおだやかなものですから。
な〜む〜012.gif











[PR]
by akariterrace | 2016-06-03 19:07 | なんとなしのはなし

水無月〜うめぼしじゃー

6月のかなりおおまかな日程です


・言の葉さんでの鑑定日 2(木)、9(木)

            16(木)、23(木)


・その他は水戸市元吉田町のヒーリングルーム

 となります。


☆7(火)ママズフェス アジュールひたちなか

 今月もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

​お気楽に疑問、希望等お問い合わせくださいませ。


[PR]
by akariterrace | 2016-06-01 13:28 | スケジュール