人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

色と言葉がつむぐ、くつろぎのヒーリングルーム。ホームページはhttp://akari-t.wix.com/akari-t


by akariterrace

blue sky

たくさん癒しをうけてきたのに、なんだか現実が変わらない…

そんなときは!

もう行動するしかないのかもしれまへん。
具体的な行動。

例えば…
こどものときに親御さんにこう言われてこんなことされて、知らず知らずにこんな深い
痛みを受けてきました、という話がありましょう。
それで、セッション受けたり、自分の努力で過去と向き合い自分と向き合い親御さんと向き合い…
痛くても目をそらしたいことあってもそこはふんばって乗り越えてもろもろを「許す」としたとしよう。
でも、でも、、、なぁんにも変わらない!!
確かに気持ちは楽になったし、胸がドキドキしちゃう嫌な感じもなくなった…でも、何も変わらない。
それはですね、、、
「痛み」や「我慢」に慣れるがあまり、それが「通常モード」になってしまって、
そっちのほうが「楽」になってることの症状かも。

言い換えると、
新しく生きるほうが慣れていなくて、実はそっちのほうが「怖いくてたまらない」状態なのかも。

人て不思議なもので、頭では新しいことや違うことのほうが幸せに通ずるて分かっているのに、
どうしても過去のパターンをひきずるものです。
それは「慣れ」こそが「安全」だから。

なので、上の例えをそのまま使うと、親御さんからもらった「痛み」があってくれたほうが慣れている毎日を
過ごせたりするんです。

まー(´Д` )

それを乗り越えるやり方はいろいろあるのでしょうが、せっかく人間として生かされている以上、
「行動」しまくるのがいいかなと。
やってみる。
やってみて、違うなと思ったらまた修正する。
あ、違う!と思った瞬間に「また自分ダメじゃん」とか勝手に自動変換しないこともポイント。
そこは淡々と、素直に「あ〜、違いましたかー、うーん、じゃぁどうしよっかなー。」てクールに
素晴らしいその頭を使って考えましょう。

あ、違う。の度に「やっぱりまだダメなんだ、癒されてないんだ、乗り越えてないんだ、ダメだー!!」と
圧力かけなくて大丈夫です。

苦しくなったら、連絡ください♪( ´▽`)
慣れてくると、ちょっとしたことでぴょーんと飛び越えたりするから。

だいじょうぶ。

とりあえず、深呼吸。
吐いて吐いて、吐き切ろう。

あとは新鮮な空気、吸ってください。




by akariterrace | 2016-08-24 20:29 | なんとなしのはなし