灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

茶碗蒸しの具はonly kamaboko

自覚して、自分で考えて、自分で決めていく…
そういう一連の流れがシンプルながら大事ですねーてつくづく思うとです。

セッション中、とにかく気をつけているのは上記のことに私が影響を与えさせないこと。
相談者さまが自分で感じたことを自信持って決められるように、あくまでも「手助け」や
「引き出す」ようにすること。

このシンプルな約束ごとを忘れると、きっと大変。
無意識に「コントロール」するしない、されるされないの領域に入ってしまいます。

ヒーラーやセラピスト、占い師に人様の人生を決める権利はありません。
(これも以前ぶつぶつ言いましたね)

応援団は応援しかできないのですわ。
フィールドに立ってえいやっとゴールを決めることはできません。

自分の今までの慣習や学んできたことから外れるのは最初はワタワタするもんです。
そこは焦らず、ゆっくり練習して。
変化にうまく早く慣れることよりも、「自分で感じて自分で決めたことに自信をもつ」ほうに
気持ちを動かしたほうが健康的かと思います。

そうやって自尊心は高く保たれていきます。

目に見えない成長部分、感謝とともに見つめられるといいですね。











[PR]
by akariterrace | 2015-12-11 15:47 | なんとなしのはなし