灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

こころの熱燗

早いもので11月…カレンダーも残り少ないですね。
みなさま、どのような日々をお過ごしでしょうか?
11月の予定は「スケジュール」のカテゴリーにございます。今月もよろしくお願いいたします。

時期的なものなのか、わたしのお客様に限ってなのか…ここのところ1、2ヶ月の間の
共通のテーマがあります。
「ありのままの自分に気づく過程で、人によってはちょっと苦しくなってしまう」というもの。
前にもブログでつらつら書きましたが。

抑えていたものが出てくるわけだから、自分の中のものとはいえ「初めて」がほとんど。
どうお付き合いをしてよいかいまいち掴めない。
でも、前には戻れない。
戻っちゃったほうが簡単かなとも思うのかもしれませんが、魂に嘘はつけません。
だからこそちょっと痛みが伴う。
前向きな変化のはずなのに、苦しいてどういうことー?
パニック!!とな。

変化てね、前向きでもなんでもゆっくりでいいんです。
昨日は黒だと思ったものがいきなり白だ!とならなくていい。
というかならないほうがいいよ。
ゆっくりで。
ハッキリしないことに焦らないで大丈夫だし、もちろん自分を責めたりなんて不必要。

サナギから成虫になって、、、の直後の瞬間だって「乾燥中」というワンクッションがあります。
どうしたって「時間」が必要なときがあります。
「気づき」を得ても、すぐに行動や自分の目に見える部分が明らかに変わらなくてもいいんです。

ちょっとね、「気づけたんだから早く変わるはず!!」という方が多いですねd( ̄  ̄)
ゆっくりゆっくり、フルコースをおたのしみくだせぇ。


ヒーラーて、何も迷ったり落ち込んだりしないように見えるようで。
いやいや、わたしだって立ち止まることはたくさんありますよ。
へんにエネルギーダウンしないように、自尊心を高めていられるようにするコツを大事にしているだけで。

最近はね、「一人ディズニーパレード』をしてます。
パレードやショーの音楽かけて(水戸市の優秀な図書館にCDあるよ)、ダンサーさんやキャラクターになりきって
一人でショーすんの。もちろん誰も見てない。(…と思う。)
くっだらないから効果バツグンよ。
わたしは「ものすごくくだらないこと」で自尊心が保たれるのよね(笑)
みなさんのツボはなんでしょうねー?

冷たい雨が降りましたね。
心身ともにご自愛くださいませ。






[PR]
by akariterrace | 2015-11-02 20:37 | なんとなしのはなし