灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

チャジャマがぬげないの!!

今日は東海村の「豊受皇大神宮」さんへご挨拶さいってきました。
樹々と風の音がまるで波音のように聞こえました。風強いねー。

豊受(とようけ)ということで、「豊かさ」についてちょっくら立ち止まって見つめてみたとさ。

豊かさて、なんでしょうね。
人によって違う…といえばそれでおしまいなのかもしれませんが、自分にとっての「ゆたかさ」て
どんなかなぁて覗いてみるのもちょっとたのしいよ。
過去におもっていたのとは違ったり、いま思っている豊かさがこれからは変化したりするし。

いまのわたしは、
旦那と娘のパンツが干されている庭でホッと一息お茶飲んだりすると、ゆたかだなぁて思います。
会いたい人がいる、て思えることにゆたかだなぁて思います。
今日の野菜炒めは黒胡椒にするか白胡椒にするか悩む時間に、ゆたかだなぁて思います。
海外で暮らす友人とコミュニケーションとれるときに…。
こどもがギャーギャー泣き喚いて、にっちもさっちもどうすんべて時にヘルプを出せる相手がいることに…。
作りたいもの、創りたいことがある無限の自分に気づいたときに…。
旦那さんが淹れてくれるコーヒーをいただくときに…。
どんどん、たわわになりやすくなっているウエストまわりに…笑。

書き出したらキリがないほどに、豊かさはそこらじゅうにありますね。
きっと「気づくこと」と「味わうこと、受け取ること」が大事なのかも〜ん。


うちの怪獣お嬢ちゃん、「小麦粉」がなかなか言えなくて「こぐみこ」になっちゃうのよね。
本人もおかしい、言えてないてことに気づいてて、でも何回言っても言えないから可笑しいらしくて
ゲラゲラ笑ってます。
「おかあさん、うどんはこぐみこでつくるんでしょ?」(訳 うどんは小麦粉で作るんでしょ)
そうそう、こぐみこだよ。
こぐみこ…こっちのほうが言いにくい。
パジャマはチャジャマで、今朝も「チャジャマがぬげない」とビービー文句を朝っぱらから全力で
ぶつけてましたわ。
あぁ、ゆたかだね〜037.gif










[PR]
by akariterrace | 2015-10-07 13:38 | なんとなしのはなし