灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

ツボ師あらわる

072.gifA「いろんなことに手だしちゃって、一つのことに集中して目的達成までいかないんです」
072.gifB「ずっと同じことやっていて、新しい趣味とか目標とか思いつかないんです」

おやおや012.gif

こちら、別々のお客様のおはなしなんです。
おもしろいでしょ。
これ、人間のなせる技なんでしょうね。

人によってはお悩みでも、人によってはそれが目標だったりする。

Aさんは「物事は目標を立てて、それに向かって集中し努力し、一つのことをまずは成し遂げるのが素晴らしいこと」
という価値観をお持ちであり、
Bさんは「物事は常に自ら変化させて動かしていき、自分から新しいことにどんどんチャレンジしていくことが
素晴らしいこと」という価値観を持ってらっさるわけであります。

AさんはBさんが普通にやっていることができなくて苦しむ。
逆の立場もまた然り。

どちらも、自分が自然とできていることが「否」であるから「足りない」と思い、改善しなきゃという脅迫観念
みたいのが生じます。
自己否定から悩み、苦しみが始まる瞬間。

どちらの立場の見方もあり、魅力もあり、結局は「断片的に良い悪いの判断はできんのね」て腑に落ちるのが
楽かなぁと。

そうそう、これは↑「楽・ラク」という感覚に善悪の概念があると出来ませんね。
楽チンなんていけないわ〜てなったら、まずはそこからほぐしてみるといいかも(笑)

人によって時によって、癒されていく「ツボ」は違いますからね。
見当違いなところをほぐしてもしょうがない。
うまいこと、ツボが見つかりますように。
見つけにくかったら一緒に探しましょう。


赤ワインが常温で丁度よくなってまいりました。
秋だねぇ。










[PR]
by akariterrace | 2015-10-05 14:24 | なんとなしのはなし