人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

色と言葉がつむぐ、くつろぎのヒーリングルーム。ホームページはhttp://akari-t.wix.com/akari-t


by akariterrace

しとしと

梅雨だのう。

「雨の降る日は天気が悪い」ということわざがとても好き。
犬が西向きゃ尾は東。と同じです。

要は「あたりまえ」のことを句にしています。

そのあたりまえの現象の中で、何を味わい、何を感じるかは人それぞれですね。
我が家の2歳のおじょうさんは、
「太陽さんが傘もっておさんぽしちゃっていないんだねぇ」と言っています。
そういうの聞けると母として大人として、とても豊かな気分になれます。
ありがたや。
「傘はオレンジと黄色なんだよ。おかあさんの傘より大きいよ」とまで。
太陽さんが楽しくお散歩しているなら、毎日の雨もそらしょうがなくなりますわな。

霧が濃い朝や弱い雨の日は、ちゃんと紅茶を淹れるのがわたしは好きです。
イギリス時代を思い起こせるからかな。トリップ〜
ティーポットもカップもちゃんと温めて。
さっぱりしたいときはダージリン。
ちょっとわたし優雅じゃない?となりたかったらアールグレイ。
軟水と硬水を試してみたり。
畳の上で正座して飲むもよし、お外で足組んで飲むもよし。

雨の日の楽しみをつくるのも、日々が豊かになりますね。




by akariterrace | 2015-07-06 13:47 | なんとなしのはなし