灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

SAKE

日本酒の燗をつけるのがたまらん寒さです。

冬だねぇ。

真っ昼間から熱燗をくいっといきたい今日この頃。
でもさすがに無理さ。

今後のお楽しみ。
こどもが大きくなって、自分がほわほわしてても大丈夫な日々が来てからのお楽しみ。

自分が子どもの時や学生のときに、こんな「今はできないけど、大人になったらできるんだ!」
というような野望がけっこうあったなぁ。

おかずとごはんのバランス無視して、白めしをたらふく食べるぞ!

レディボーデン(アイス)を一人で箱食いするぞ!

ディズニーランドで好きなだけおみやげ買っちゃうぞ!

醤油ラーメンじゃなくてチャーシューメン頼んじゃうぞ!

で、いざ誰に何も言われることなく、お金の心配もなく自由に飲み食いできたり、
欲求を満たすことはいくらでもできる状態になったいま。

あ〜らら、欲求そのものがなくなっちゃたのよね。

チャーシュー麺…肉より茹でモヤシをくれ。
おみやげ…いらんなぁ。
アイス…冷えるがな。

でも叶えてあげられなかった願望でも、不思議と「うらめしや〜」て出てくる事はなくて。

きっと、「いつかの楽しみ」としてふんわり描いていたものだったからかな。
こだわりや執着になってたら、きっとひきずってたと思う。

だから今時分の「真っ昼間の熱燗」への憧れも、ふんわりやんわり「いいなぁ」て思い描いて
おこうと思う。

もう少ししたら、ぬる燗が美味しくなる季節がやってきますね。
ぬる燗と菜の花の辛子和え、、、たまらんねぇ。

by akariterrace | 2015-01-21 13:18 | なんとなしのはなし