人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯りテラス          色と言葉とお茶の時間 akariteras.exblog.jp

まわしてまわして

早いもので2月も終わりですね。
逃げていく2月とはよく言ったものですね。
そして3月は去ってゆくのかー(´∀`; )待って〜

さてさて、2月もたくさんの方々にご利用いただきましてありがとうございます。
いつもみなさまには助けていただいているので…という理由だけではありませんが
今回久しぶりにセッション代の一部をユニセフさんのほうへ寄付させていただきました。

わたし自身、「当たり前」に馴染みすぎている気がしてしまったのと、ここのところ娘が
ごはんに文句をつけるようになり、これは何か意識を変えて流してまわしていかんとなぁと思っていたところで。
そんなとき、ユニセフさんの記事読みまして。飢饉の話です。

びっくりすることにわたし自身の頭の中に「地球上で飢えている人がいる」ということが当たり前に
なっていたのです。
自分にドン引きです。
娘に「ごはんが出てくることは本当にありがたいことなんだよ」と言葉でどんなに言っても伝わらないのは
当たり前ですよね。
だって親のわたしが食べられることや生きていられることのありがたさを分かっているつもりでいても、
それが叶わない方々には何も意識を向けていなかったわけですから。意識を向けていないのだから、もちろん何も
行動はしていないわけですよ。あかん。

反省と共に感謝を込めて、何につながるかもわかりませんが「お金」というかたちで今回はまわしてまわして
いくことにしました。

食べられるて、しあわせですね。
それが家族や大切なひとと笑いあいながらいただけることが、さらなるしあわせ。

ありがとうございます、すべてに。









by akariterrace | 2017-02-24 16:16 | なんとなしのはなし